2009年10月30日金曜日

「ロス・タンゲーロス」byパブロ・シーグレルに学ぶ

今月の記事を“奇数個”にするため、記事を追加します!

先日、何気なく立ち寄った古CD屋さんで見つけて、
思わず興奮して、購入したのが、2台ピアノによるピアソラ曲集の“Los Tangelos”。

アレンジと、ベース側のピアノを担当するのが、
ピアソラ五重奏団の一員だったパブロ・シーグレルです。

いつか聴いてみたいと思っていたのですが、後回しになっていて、
いざ、目の前で実物を見て、今だ!と思ったわけです。

96年(確か、というのは、今、手元に無いので・・)に出たようで、
写真のパブロ・シーグレルも、まだまだカッコ良い。

ここで明かしてしまうと(!)、キンテートの中では、
群を抜いて(!)パブロ・シーグレルがカッコ良いと思っている私です。

それはさておき、このCDは、なかなか味わい深い!

シーグレル1人で、ここまで、ピアソラ的になるのか!という驚き。

そして、もう1人の稀代のピアニストさんも、
弾いたことのなかったタンゴのリズムには苦労した、と書かれていたけれど、
ご自分なりに克服して、乗って楽しんでいるのが、伝わってくる音楽です。

つまり、ここには、奏者としてピアソラにはまってしまう、
そして、それが、とても楽しい、という、
私たちが日頃直面している同じ“感覚”が感じられるのです!
(演奏レベルは、段違いですけれども・・)

次回のライブは、そんな思いを込めたものにしよう!と思いました。

とにかく、奏者にとって、何度弾いても楽しい曲の数々。
これだけ楽しめる曲を遺してくれて、ピアソラ有難う!という気持ち。

だからこそ、ピアソラが喜んでくれるよう、ピアソラ風に弾くのだ!
という意気込み。

ピアソラは、上手く弾くのでない。スイングして弾くのだ!

それが、皆さんに伝わることができれば、大成功としよう・・・。

何だか、難しくて弾けないことへの「言い訳集」と化していますが(苦笑)、
あと、ちょうど1ヶ月もあるのですから、前向きに取り組むのみ、ですね。

0 件のコメント: