2008年4月3日木曜日

ピアソラの得意料理

「ピアソラ自身を語る」の初めの方の章に、
ピアソラが初めて受けた音楽のレッスンのことが
書かれています。

なかなか興味津々ですが、何と、
そこで一生役立つことを学んだのは、
「トマトソースの作り方」とありました!

少年期にニューヨークに住んでいた頃、
近くのイタリア人教師から、 ソルフェージュなどを
習っていたピアソラ。

レッスンは、先生がトマトソースを作りながら
になるのだそうで、それは、音楽も忘れてしまう程の
良い匂いが漂ってきたそうです。

先生に教えてもらったレシピで、ピアソラ自身も、
作るようになり、その腕前には自信を持っていたよう!


これで思い出したのは、私自身も、似たようなことに
遭遇していること。私の時は、マーマレードでしたが!

ある時、レッスンで先生のお宅に伺うと、甘い香りが漂い、
先生は、 マーマレードを作るために、夏みかんの皮を
煮詰めている 真っ最中でした。

レッスン中も、生徒をみるのと同じぐらいの熱心さで(!)、
先生は、お鍋の中のマーマレードを気にされるのでした。

音楽家たる者、食に対しても、一生懸命になるようです(笑)。

0 件のコメント: