2008年4月1日火曜日

ピアソラ時間の3つの夢

その1 ~初めての方のために~

かつて、初めて聴いたピアソラの曲が、
ずっと心に残っていた、という体験をしています。

その時、ピアソラのことは何も知らず、
耳に入ってきた曲のインパクトが、 ただただ印象的だったのですが、
ピアソラ恐るべし、を物語る体験の一つです。

そんな体験が、またどこかで再現されたら!と思うのです。

ピアソラを聴くのが初めての方にも、
また聴きたい!と思っていただけるような
演奏をしてみたいです。

それは、ただ単に譜面に忠実に弾くだけでは
つかめない何か(ピアソラ因子?)があるように思います。

ピアソラからの“挑戦”にも思えますが、し甲斐があります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その2 ~親愛なるピアソラ好きの方のために~

私の周囲で、ピアソラが好き、という人に
なかなか出会えませんでしたが、
mixiの「ピアソラ」コミュニティでは、
こんなにも多くのピアソラ・ファンがいたのか!
と驚くと同時に、喜んでいます。

ピアソラが大好きと語る人たちの前で、
熱狂的な(!)ライブをしてみたい!
という欲求にひどくかられています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その3 ~「ピアソラ・フェス」開催~

このような音楽フェスティバルが存在するのか
どうかも、まだ知らないのですが、年に1度、
全国のピアソラ弾きたちが集まって、
ピアソラ漬けのお祭りがあったら!と思うのです。

「ル・グラン・タンゴ」も、ピアノ2台で弾いたり、
チェロはもちろん、ビオラでも、バイオリンでも!

世界には既にあるのか、それとも世界初なのか??
(ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!)

皆さんの力が合わされば、
決して実現不可能なことではないように思えます。

どうでしょう??
まずは、小さなものから、やってみる???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、「夢の表明」をしてみました。
まずは、その1から、一歩一歩ですね。

※ 4月1日の記事となりましたが、
エイプリル・フールではありません!(笑)

0 件のコメント: