2011年1月31日月曜日

Ustの試み、何とか初成功!(2010年1月)

さぁ!いつもの如く、月末になって、駆け込み書き込みします!

3月27日のPiazzolla Time Vol.10に向けて、
今月から、ようやくエンジンがかかり始めたDuoであります。

ピアノのNoriさんが、本番までの練習、全日程を出してくれたので、
それに沿って、突き進むのみです!

実は、次々回、Vol.11(7月)も、場所を無事確保でき、
秘密裏に(?!)、準備を始めていますよ!


昨年までは、ゆるゆる、かつ短時間の練習だったので、
あれこれやる時間なく、時間終了!という感じでした。

今回からは、時間を少し増やし、じっくり取り組み始めています。

そこで、全曲をざっと通してみて、プログラムを確定!

残念ながら、「革命家」は、涙をのんで、落選としました。
むしろ、新曲の「タンゴの歴史」を完成させたいとの思いで。

あぁ、いつか「革命家」が弾きこなせる日が来るのでしょうか!!

オタマトーンを1週間前に入手していたバイオリン弾きは、
初めて、オタマトーン(名はアントニオと命名!)を連れ出し、
ピアノと合わせたのでした。

まだ、コメディながらも、何とか1曲こなせそうか??

しかし、合間にオタマと揺れてみたり、突拍子もないノイズを発する私の隣りで、
淡々と弾き進めるピアノNoriさんも、なかなかの豪傑と見た!(笑)

そして、この日のメイン(?)は、前回上手くいかなかった、
Ustream中継の再チャンレンジ!

最初に、iPhoneを我ら2人がきちんと収まる位置に設置し、
いよいよ、録画ボタンを押してみる。

Ustreamで行きたかったのですが、前回の失敗と、
録画中、動きが全然わからないのが不安なので、
急きょ、Twitcastingに変更して、中継開始!

が、これがいけなかったようで、中継は成功し、
私の友人からも、Twitterから反応があり、喜んだのも束の間!

なんと、後で確認したら、下半身しか写っておらず、
始終、足だけが見えて動いているという、大変気持ち悪い動画となっていました!

どうやら、Ustとツイキャスとでは、画面の広さが違うみたいなのですね。
Ustで合わせてたので、顔が切れちゃっていたのです。

あえて中央に床置きしていた、水色のオタマトーン、アントニオ君だけが、
ちゃんと全身写っていたという!そんなファニー映像となりました。

が、音は、我らの他愛もないおしゃべりも含め、
かなりクリアに録れていて、ビックリ。

おかげで、我らの恥ずかしい未完成さも浮き彫りに。

まあ、この恥ずかしさが、次への推進力になるわけですね。

計6名の視聴者がいらっしゃいました。

とんだお耳(目も?)汚しでしたが、
必ずや、本番で、成長の跡をお見せしたい所存ですm(_ _)m

一応、どんな感じか把握できてきたので、
練習を重ねて、来月にでも、またUstしますね!

0 件のコメント: