2010年12月31日金曜日

ピアソラbot大賞2010決定!



やはり、師走ってのは、先生も走る忙しさなのか、
またたく間に時間が過ぎて、なんと大晦日を迎えて、
12月は、これが初更新という!

しかし、新年を前に書き記しておきたいこと3つあり!!

その前に、またBlogデザインを青を基調に戻してみました。
ピアソラを語るに、やはり、「青」が落ち着くようです。


さてさて、なぜ今月多忙だったのかは、
1つ前の記事でお知らせしたように、
ピアソラbotなるものを稼動し始めたのも、一因かと!

まだ「本当の」botになりきれてなくて、手動なものだから、
夜な夜な発信している有様です(^^)

こちらで、ご覧になれます!⇒ http://twitter.com/#!/piazzolla_bot

始めて10日で、フォロワーさんが100人を超したのが、あまりに嬉しくて、
記念企画として、「ピアソラbot大賞2010」を開催しました。

「あなたのお好きなピアソラの曲」をフォロワーさんから募集(11月30日まで)
       ↓
その中から、ベスト10を選び、「大賞」を決める投票(12月22日まで)
       ↓
「ピアソラbot大賞2010」発表(12月23日)


なんて面倒なことを!と思ったのは後の祭りですが、
ピアソラ好きの皆さんとの交流で、
なかなか楽しい作業でもありましたよ!(←オタクならでは!笑)

Twitterを使いこなす年齢層が若い世代に多いのかも、
という予測もあるのですが、ピアソラbotのフォロワーさんに、
学生さんなど、若い層が多いのが、1つの発見でした。

そして、大賞は、ぶっちぎりで「天使の死」に決定!

まず、候補曲募集の時点で、世界一有名な「リベルタンゴ」は挙がらず、
というのも、一つの発見でした。

ベスト10に挙がった曲は、どれも好きだし、選びがたく、
何しろ、1つだけ好きなの挙げろというのは、誰にとっても酷な質問だったはず。

そんな中での「天使の死」が、頭一つ飛び抜け、
最後まで突っ走り、鮮やかな勝利を見せてくれました。

もちろん、私の「天使の死」は大好きな曲の一つだけど、
こんなに支持されていると知ったのは、大発見。

まさか「天使の死」が大賞とは、予測もしてませんでした。

個人的な思い出としては、マエストロのレッスンの時、
数ある譜面から、「これやろう!」とマエストロが選んだのが「天使の死」。

え!さらってないよ!弾けないよ!と一生分の恥をかいた
ひと時でもありました^^;

しかし、マエストロにも折角レッスンしてもらったので、
この大賞受賞に勇気をもらって、
来年は、温存していた(!)「天使の死」をライブで弾きますよ~~!

無事「ピアソラbot大賞2010」を開催でき、
ピアソラ・ファンの層の厚さを実感できました。

来年も、力振り絞って(!)続けますので、
Piazzolla Timeプレゼンツの「ピアソラbot」も、どうぞ、よろしく!!

そうそう、今年の大晦日のカウントダウンは、
ぜひとも、「天使の死」で行きませんか?

2010年の行く年を「天使の死」で締め括るとは、
なんて最高では、あーりませんか!

0 件のコメント: