2010年7月22日木曜日

Duoで鍛錬する日々

ピアノののりさんが長期出張に旅立ってから、1ヶ月半。

元気にしているだろうか?
現地で、ピアノは見つかっただろうか?(笑)

しばし、弦セクションのみで練習を重ねております。

今回は、全20曲のプログラムですから、
要領よくやらないと、なかなか練習し切れません。

特に、バンドネオンとの曲は、アレンジを変更したのですが、
この少しの変更が、何とも、バランスとる難しさを感じています。

一つは、ピアノが不在なのと、肝心のバンドネオンとの合わせは、
まだ先なのとで!

けれども、弦セクションだけの練習も、収穫が多々あるもので。

今まで、リシャール・ガリアノの言う「家構造」理論で、
「メロディ、リズム、ハーモニー」のうち、
「ハーモニー」がイマイチでした。

ピアノ抜きの状態で、それが、よく確認できるといった感じです。

あと、とにかく、「アラ」を実感できる!(笑)

のりさんが帰ってきたら、「え!どうしちゃったの~~?!」
と驚かせる仕上がりを狙っている弦セクションの二人です。

0 件のコメント: