2009年5月19日火曜日

タンゲーロへの道は険し(2009年5月)

いよいよ、トリオでの初ライブは、
JR大塚駅から徒歩5分の「音楽堂anoano」にて、
6月28日(日)19時開催に決まりました!!

1ヶ月前の日に、詳細お知らせ予定です。

さて、先週末も、合わせ練習をしてきたところです。

今日から、譜面に向かえば「タンゲーロ」だ!宣言をし、
気合を込めて、我らの現時点でのポジションを確認すべく、
初めて、全曲通しの録音を録ってみました。

嗚呼~!

予想はしていたのですが、初っ端の曲から、
思わず、電車の中でイヤホン越しに聴いてても、
笑いをこらえ切れない程(!)のポカをやらかしております。

即座に、次回の強化曲に指定しました!!

一つ言い訳するなら(!)、バイオリン弾きは、1週間後に、
モーツァルト、ハイドンの交響曲をオケで演奏予定で、
ピアソラまで、さらいきれてなかった・・・のであります。

にしても、こちらの本番も、あと6週を切っています。

この貴重な(!)録音を元に、入念なフィードバックを繰り返し、
次回の合わせにつないでいくのみです。

録音を聴いて感じたことは・・・、

「ちょっと弓の持ち方が甘いな・・」と感じつつ、
軌道修正できずに弾いてしまっていたら、
やはり、音に確実に影響している、ということです。

やはり、地道に、マエストロに教えていただいた、
あのクロイツェル練習曲のタンゴ版を練習しておくのが良いみたいです。

最近、それを練習できてなかったので、反省・・・。

そして、ピアノ弾きの音色は、より妖艶に、
チェロ弾きの弾きっぷりも、タンゴっぽくなってきてると思います!

バイオリンも、タンゴ独特の奏法が出来るようになったので、
以前に増して、タンゴの色彩感が出てきているのでは?!

弾き方に困ると、目に焼き付けたマエストロの演奏姿を思い浮かべて、
進むべき方向を見定めます。

と、こんな練習風景ですが、
皆さんとanoanoでお会いできるのを励みに、
最後の1秒まで、頑張ります!

0 件のコメント: