2008年10月31日金曜日

ピアソラを三重奏で弾くこと

月に3度は、更新したいと思っているうちに、
毎度、月末がやってきます!

さて、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
タイトル下のサブタイトルのところに、
今月から、「チェロ」が加わっています。

以前に、「ピアソラを二重奏で弾くこと」の
タイトルで記事を書いていますが、
低弦を渇望(!)していたわたし達に、
これを見てくれて、チェロ弾き君が名乗りを上げてくれました。

既に、8月、9月とDuoでの本番が決まっていましたので、
本格的はトリオ練習は、今月から張り切ってスタートしました。

前回、初めて第1回の録音を録ってみています。

もちろん、どんなに自画自賛しても(!)、難アリですが、
それでも、「ピアソラ好きが弾くと、こうなる!」
という、ノリは現れているように思いました。

さて、ピアソラ五重奏を三重奏で弾くのは、
一人増えても、まだまだ困難です。

しかし、二人足りないからこそ、いかにして弾くか、
スコアを熟読し、より、あれやこれやの試行錯誤を
重ねることができるように思います。

目指すは、ピアソラ五重奏団が、あたかもステージに
奏者が20人ぐらいいるような厚みを醸し出していましたが、
その厚みを再現することです。

ハイ、3人で!
20人とは言いませんが!

あとは、もちろん、ピアソラのスィング!

“東京で最高の”ピアソラ・トリオを目指し、
修業を重ねたいと思います!

0 件のコメント: