2008年6月18日水曜日

ピアソラ・ライブVol.3(2008.6.14)後記-Vn弾き

前回から1週間後、非公開であったけれど、
Vn弾きの友人夫妻の結婚披露パーティーの場で、
お祝いに、1曲弾かせていただく。

曲は、「アヴェ・マリア」。

じゅうたんの床に、パーティ特有のザワザワ感のため、
バイオリンがまるで響かない。

今までにないほど、全弓で、何度も弓を返して弾き切る。


今回、思いがけず、劇的だったことは、
わたしが、ピアソラを知る最初のきっかけとなった
ヴァイオリニストの前田みどりさんが、
この会場にいらっしゃって、久々に再会できたこと!

前田みどりさんが弾くピアソラの曲(タンゴの歴史)が、
あまりに印象的だったのが、わたしのピアソラの原点なのだ。

その方の前で、ピアソラの曲を弾くこの感激!

人生は、どこで、誰と遭遇できるかなんて、
自分では、わかならいもの!

新郎、新婦の幸せを祈り、また、
進む道を教えて下さった偉大なバイオリニストに
感謝を込めて、弾くことのできた1曲。

この劇的な経験なくして、これからのわたし達の
演奏はあり得ないだろう!

0 件のコメント: